内定辞退率を改善・内定者フォローを強化したい
採用活動のこんなお悩みは
ありませんか?
- 内定辞退が多く、予定している採用人数を下回ってしまう現状を改善したい
- 想定外の入社直前の内定辞退があるため、内定者と良い関係性を築きたい
- 入社後ギャップに悩まないよう、内定者に対して、入社に向けた情報提供や
同期間の親睦を深めるイベントを企画したい
解決のポイント
内定者の納得感を上げ、前向きな気持ちを高める
内定通知後も人事の仕事は終わりません。内定者が納得感や安心感を持って入社できるように、フォローすることが重要です。適性検査を用いると、一人ひとりの性格に合わせたコミュニケーション方法がわかるので、内定者に採用理由や入社後の期待を伝える際に役立ちます。また、同期間の親睦を深める内定者イベントの企画やグルーピングの参考にもなります。
SPI3を活用した内定者フォロー
内定者の性格に合わせて適切なフォローができる
SPI3の報告書内の「コミュニケーション上の注意点」やオプションの「育成支援報告書」には、性格特徴の解説や、具体的な接し方が記載されています。それらを用いることで、内定者に採用理由や入社後の期待を伝える際などに、一人ひとりに合わせた適切な伝え方ができるようになります。