よくある質問
01サービス・料金
実施方法は、テストセンター・WEBテスティング・インハウスCBT・ペーパーテスティングの4つから選択できます。
貴社の採用フローや、ニーズにあったものをお選びください。
詳しくはこちらをご確認ください。
SPIのテストは、働く上で必要となる基礎的な能力を測る「能力検査」と人となりを測る「性格検査」があります。
また、実施対象者によってテストを選択することができます。
詳しくはこちらをご確認ください。
実施方法によっては可能です。
【テストセンターの場合】
性格検査のみ・能力検査のみのテストのご用意はありません。
【インハウスCBTの場合】
テスト管理BOX作成時に、性格検査のみ(or能力検査のみ)のテストをお選びください。
【WEBテスティングの場合】
性格検査のみのテストをご用意しております(能力検査のみのテストのご用意はありません)。
以下を参照に、テスト管理BOX作成時に、性格検査のみのテストをお選びください。
【ペーパーテスティングの場合】
性格検査のみ(or能力検査のみ)のテストをご注文ください。
詳しくはこちらをご確認ください。
実施方法とテストの種類によって異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。
各種サービスの料金についてはこちらをご確認ください。
以下を参考に、料金プランをお選びください。
【実施人数が少ない場合】
「標準プラン」にお申込みください。
【実施人数が多い場合】(テストセンター:501名以上、WEBテスティング:667名以上)の場合
お得な「大量割引プラン」にお申込みください。
【初期選考で大人数に実施する場合】(テストセンターのみ)
「ステップ報告プラン※」にお申込みください。
※ステップ報告プランとは…
初期選考で大量に実施する際にご活用いただきやすいよう、報告内容を2段階に分けたプランです。
受検完了と同時に、初期選考に必要な一部の採点結果(能力検査の結果など)を、受検者全員分ご報告します(ポイント報告)。
その後、全採点結果を指定した受検者(次選考に進んだ受検者など)分ご報告します(フルデータ報告)。
02テスト実施
①登録フォームへの入力
専用の登録フォームに情報を入力し、「お客様情報登録票」を作成してください。
登録フォームは、SPI3ホームページの【お申し込み】にございます。
作成した登録票は、PDFファイルでダウンロードされます。
②登録票の捺印・郵送
ダウンロードした登録票を印刷し、所定の箇所に捺印の上、弊社までご送付ください。
指定のURLに捺印済みの登録票をアップロードした上で、原本を送付してください。
③テスト管理システムのログイン情報をお届け
登録票を弊社で受付後、最短1営業日で、テストの実施に必要な管理システムのURL・ID・パスワードをメールでお知らせします。
④サービス申込
【テストセンター・インハウスCBT・WEBテスティングの場合】
管理システムにログイン後、「テスティングヘルパー」に進み、ご利用のサービスをお申込みください。
お申込み後、すぐにご利用を開始することができます。
【ペーパーテスティングの場合】
管理システムにログイン後、「ネット報告」に進み、ご利用のテストをご注文ください。
最短2営業日でテストをお届けいたします。
⑤テストの実施
■テストセンター・インハウスCBT・WEBテスティングの場合
マニュアルに沿って初期設定を行い、テストを実施してください。
■ペーパーテスティングの場合
テストの到着後、すぐにご実施いただくことができます。
末日締め、毎月第3営業日に発送いたします。
※弊社では、社内規定により、必ず原本の発送を必須としております。
PDFでの発送は承っておりませんのでご了承ください。
以下の流れで実施~結果ダウンロードを行っていただきます。
①専用システムにログイン
②初期設定・受検者情報登録
③受検案内のメールを送信・受検者がSPI3を受検
④結果ダウンロード
受検完了後、即時でシステム上から報告書のダウンロードができます。
以下の流れで実施~結果ダウンロードを行っていただきます。
①テスト実施1週間前まで:テストの注文
②前日まで:事前準備
③当日:実施~採点依頼
④実施後:採点結果ダウンロード
採点依頼が採点物流センターに到着し、受付開封してから3時間後から報告書のダウンロードができます。
オンライン会場・テストセンター会場ともに、会場で不正行為を発見した場合は、その場で受検を中断し、企業の方に連絡します。
以下の行為は不正行為とみなされます。
・方法を問わず、他の受検者に補助を与える、または他の受検者から補助を受ける。
・禁止されているものを使用する。
・検査中に他の受検者を覗くなど、不自然な行動をする。
・出題された問題を撮影・書き留めるなどして外部へ持ち出すこと、およびそのための行為。
・方法を問わず、カンニング行為をする。
・監督官の指示、またはテストセンターの規則に従わない。禁煙・飲食禁止・携帯電話不可等のルールを守らない。
・テストセンター内に、混乱や検査の中断を招くような行為をする。騒ぐ、あばれる、他人に危害を加える、危険物を持ち込む等。
・その他、一般常識から著しく逸脱する行為や言動。
・検査会場内で他の受検者と会話をする。
・自分以外の人間のために受検する。(替え玉受検)
利用可能です。
なお、受検にあたってはいくつかの制約がありますので、以下の内容をご確認ください。
・テストセンターに来場できること
・検査実施中は介護人等のサポートなしでテストを受検できること
・検査に用いるモニター画面の内容を読むことができること
・マウスやキーボードを用いた操作や入力ができること
・トラブルが発生した場合の意思表示が可能であること
詳細は、テスティングサービスセンター(0120-314-855 営業時間:10:00~17:00 土日祝除く)にお問い合わせください。
03システム・利用環境
以下環境での動作を保証しております。
【管理システムの推奨環境】
・動作保証OS:日本語版 Windows 10、日本語版 Windows 11
・動作保証ブラウザ:Google Chrome、Microsoft Edge
・パソコン動作可能最低限スペック
-CPU:PentiumⅢ600MHz以上
-メモリ:64MB以上
-解像度:1024×768以上
・インターネット接続回線推奨スペック:1.5Mbps専用線相当以上
※上記のスペックに満たない速度の回線でもご利用は可能ですが、動作が遅くなる場合があります。
【WEBテスティング・インハウスCBT】
以下環境での動作を保証しております。
推奨環境
・動作保証パソコンOS:日本語版 Windows 10、日本語版 Windows 11、日本語版 MacOS 10.13以降
※端末によっては正しく表示されない場合があります。
※タブレット、スマートフォンでは受検できません。
・動作保証ブラウザ:Google Chrome、Microsoft Edge、Safari 7.0以上
※Mac×Microsoft Edgeの組み合わせの動作保証はしていません。
・パソコン動作可能最低限スペック
-CPU:1GHz以上
-メモリ:1GB以上(32bitOS)/2GB以上(64bitOS)
-解像度:横 1,024以上/縦 800ピクセル以上
・インターネット:回線速度:パソコン1台あたり5Mbps相当以上
【テストセンター】
テストセンターの受検用パソコンの推奨環境はこちらをご確認ください。
【インハウスCBT・WEBテスティング・ペーパーテスティングについて】
サーバメンテナンス時間はシステムの利用・受検ができません。
途中で受検が中断されないよう、メンテナンス開始の2時間前からログインできなくなる場合があります。直前の利用はできませんのでご注意ください。
【テストセンターについて】
サーバメンテナンス時間はシステムの利用ができません。
受検については以下となります。
・性格検査について
以下のサーバメンテナンス時間は受検ができません。
途中で受検が中断されないよう、メンテナンス開始の2時間前からログインできなくなる場合があります。直前の利用はできませんのでご注意ください。
・能力検査について
テストセンター会場の営業時間以外は受検出来ません。
会場の営業時間についてはこちらをご確認ください。
【サーバメンテナンス時間】
月~土曜の朝5~8時、日曜の朝4~8時
毎月第3日曜日(※)のAM2:00~AM8:00に定期停止
※2月のみ第2日曜日のAM2:00~AM8:00
以下をご確認ください。
【IDが分からない】
・IDがご不明な場合は、ログイン画面の「IDの再送信はこちら」から再送してください。
【パスワードが分からない】
・テスティングヘルパー/ネット報告 ログイン画面から[パスワードの再発行はこちら]をクリックし、パスワードを初期化してください。
・初期化されたパスワードがご登録のメールアドレスに届きます。
・届きましたパスワードにてログインをお願いいたします。
・ログイン後、任意のパスワードに変更のメッセージが表示されますので、任意のパスワードに変更してください。