よくある質問

01サービス・料金

採用候補者向け適性検査との違いは何ですか?

採用候補者向け適性検査(SPI3)は新卒就職予定者を実施対象としているのに対して、従業員向け適性検査(SPI3 for Employees)は一般企業人を実施対象としてるため、質問内容や報告書の内容が一部異なります。
従業員向け適性検査では、職務への向き不向きに加えて、仕事上のやりがいや大切にしていることを深く理解することができます。


例)
・採用候補者向け適性検査の報告書には、能力検査の結果や、面接時に役立てていただける質問例などが記載されています
・従業員向け適性検査では、受検者本人の志向・仕事観についてもご報告します

検査の内容を教えてください

SPI3 for Employeesは、性格特徴から人となりを把握するための「性格」部分と、得意なことや大切にしていることがわかる「志向・仕事観」部分の2種類で構成されています。
プランは2種類から選択できます。
・性格+志向・仕事観
・志向・仕事観単体(※SPIの「性格」パートを1回でも受検いただいた企業様のみ「志向・仕事観」単体実施をご利用可能です。)
詳しくはこちらをご確認ください。

検査時間はどのくらいですか?

検査時間は以下の通りです。
性格、志向・仕事観:約35分
志向・仕事観のみ :約10分

「性格+志向・仕事観」と「志向・仕事観」のどちらを実施すればよいですか?

「志向・仕事観」のコンテンツは、SPIの「性格」コンテンツをご理解をいただいたうえでのサービスとなります。
そのため、「性格+志向・仕事観」での実施をおすすめします。
※SPIの「性格」パートを1回でも受検いただいた企業様のみ「志向・仕事観」単体実施をご利用可能です。

料金はいくらですか?

料金は以下の通りです。
性格、志向・仕事観:1名あたり5,000円(税抜)
志向・仕事観のみ :1名あたり2,000円(税抜)

請求書はいつ発行されますか?

末日締め、毎月第3営業日に発送いたします。
※弊社では、社内規定により、必ず原本の発送を必須としております。
PDFでの発送は承っておりませんのでご了承ください。

02申し込み

申し込んでから利用するまでの流れを教えてください

①登録フォームへの入力
専用の登録フォームに情報を入力し、「お客様情報登録票」を作成してください。
作成した登録票は、PDFファイルでダウンロードされます。


②登録票の捺印・郵送
ダウンロードした登録票を印刷し、所定の箇所に捺印の上、弊社までご送付ください。
指定のURLに捺印済みの登録票をアップロードした上で、原本を送付してください。


③テスト管理システムのログイン情報をお届け
登録票を弊社で受付後、最短1営業日で、テストの実施に必要な管理システムのURL・ID・パスワードをメールでお知らせします。


④利用開始
テスト管理システムへログインし、回答者情報を登録して回答案内をします。

申し込んでからどのくらいで使えるようになりますか?

「お客様情報登録票」を提出いただき弊社で受付後、最短1営業日で利用可能となります。
混雑時や弊社から内容確認のご連絡をする場合はお時間をいただく可能性があります。

03テスト実施

テスト実施~結果報告までの流れを教えてください

テスト実施~結果報告までは以下の流れです。

①専用システムにログイン
②初期設定・回答者情報登録
③回答案内のメールを送信・回答者にて回答
④結果ダウンロード


回答完了後、即時でシステム上から報告書のダウンロードができます。

04システム・利用環境

利用するためのPCの動作環境を教えてください

以下環境での動作を保証しております。


【管理システムの推奨環境】
・動作保証OS:日本語版 Windows 10、11
 ※スマートフォン、タブレットには対応しておりません。
・動作保証ブラウザ:Google Chrome、Microsoft Edge
・パソコン動作可能最低限スペック
 -CPU:1GHz以上
 -メモリ:1GB以上(32bitOS)/2GB以上(64bitOS)
・インターネット接続回線推奨スペック:1.5Mbps専用線相当以上
※上記のスペックに満たない速度の回線でもご利用は可能ですが、動作が遅くなる場合があります。

回答者の動作環境を教えてください

以下環境での動作を保証しております。


【回答システムの推奨環境】
・受検者がメールアドレスを持っていること
・動作保証パソコンOS:日本語版Windows10、11、Mac
 動作保証スマートフォンOS:iOS13以降、Android(最新版)
 ※端末によっては正しく表示されない場合があります。
・動作保証ブラウザ:Google Chrome、Microsoft Edge
 ※Mac×Microsoft Edgeの組み合わせの動作保証はしていません。
・画面解像度:1280×768ピクセル以上

事前操作確認のメールが届きません

メールエラーとなる一般的な原因と対処法をご案内します。


【メールアドレスが誤っている】
メールアドレスのスペルミスや、「.」が「,」になっているなどのケースがあります。
Outlookなど他のメール送信システムから送信できるメールアドレスか確認ください。


【ドメイン指定などによる受信制限の設定をされている】
貴社システム担当者に確認し、以下のドメインからのメールを受信可能な状態へ変更してください。
「@siirus.net」


【メールボックスの容量超えで新規のメールを受信できない】
ご不要なメールを削除のうえ、メールボックスの容量を減らしてください。

システムにログインできません

以下をご確認ください。


【ログインURLを確認する】
お客様向け、回答者・閲覧者向けでログインURLが異なります。
URLにお間違いがないかご確認ください。
お客様向けURL:https://siirus.net/personnel/login
回答者・閲覧者向け:https://siirus.net/three/login


【IDの再送をする】
ログイン画面の[IDの再送信はこちら]からIDの再送信をしてください。


【パスワードの再発行をする】
ログイン画面の[パスワードの再発行はこちら]からパスワードの再発行をしてください。